WordPressのAll in One SEO Packでソーシャル設定が表示されない:解決

この記事を書いた背景

Facebook/Twitterなどでシェアしても、きれいに表示されないという問題が発生しました。

表示されるカードのカスタマイズのためにAll in One SEO Packプラグインを利用しているのですが、お客さまのWebサイトの管理画面で投稿ページのグループを見ても、確かに「ソーシャル設定」が表示されていません。

Facebook/Twitterのシェアしたときのカードの情報は、OGPタグによって行われますが、そのタグもHTMLコード上に見当たりませんでした。

しかし、トップページを見るとOGPタグが出力されているので、プラグイン自体は機能しているようです。

原因

時期は不明ですが、使えていた事実とトップページではOGPタグが表示される事実から、設定関係と原因を絞り追ってみたところ、All in One seo Packプラグインの設定でした。

解決方法

次の手順で「投稿」「固定ページ」で「ソーシャル設定」を有効にします。

  1. WordPressの管理画面にログインする
  2. 「All in One SEO|ソーシャルメディア」メニューを開く
  3. 「Facebook設定」グループの「Enable Facebook Meta for Post Types」にある「投稿」と「固定ページ」にチェックを入れる
  4. 「設定を更新」ボタンをクリック

まとめ

有名なプラグインですし影響の大きい変更だと思うのですが、全てのサイトで影響が出ているわけでも無さそうなのが気になります。

IT関連の見積もり削減サービス

こんなお悩みを抱えている方への朗報です!
・1つの業者にしか見積もりを出しておらず、高いか安いか分からないのを判断したい
・業者の見積もりが一般的なものなのか心配なので教えて欲しい
・複数の業者で見積もったが金額差がありすぎてどれを選択すべきか教えて欲しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です