WordPressで「別の更新が進行中です。」と出た場合の対処方法

WordPress本体やプラグインなどを更新して失敗すると、再度更新しようとしても

「別の更新が進行中です。」

と出て作業が進みません。

今回の記事ではWordPressで上記のメッセージが出た場合の対応方法についてご紹介いたします。

対処する方法

WordPressで「別の更新が現在進行中です。」メッセージが出た場合に対処するには、次の2つの方法があります。

  • 15分待つ
  • データベースのレコードを消す

それぞれの方法の特長は次の通りです。

15分待つ

WordPressは、複数のアップデートが同時に動作しないように、自動的にロックがかかる設計になっています。

このロックは15分で解除されますので、15分待てば再度アップデートができる環境に戻ります。

参考:Get rid of Another update is currently in progress

データベースのレコードを消す

更新時のロックの実現方法はデータベースのレコードの有無によって実現しています。

すぐに再更新をかけたいのであれば、このレコードを削除すれば可能です。

「wp_options」テーブルの「option_name」列名が「core_updater.lock」となっているレコードが該当するものです。

phpMyAdminなどのデータベース管理ツールで削除するか、次のSQLコマンドを適宜コンソールで実行すれば良いでしょう。

delete from wp_options where option_name = 'core_updater.lock';

まとめ

WordPressで「別の更新が現在進行中です。」メッセージが出た場合の対処方法について、ご紹介しました。

WordPressを安全に利用したい、何か困った時に相談したい、という場合は、
当社のWordPress保守サービスを是非ご検討ください。

◎WordPress保守:WordPress セキュリティ&バックアップサービス

人気のWordPressメール講座を無料公開中!

10年集客し続けられるサイトを、
WordPress で自作する9つのポイント

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい! と思ったことはありませんか? 今回、期間限定で「10年集客し続けられるサイトを WordPress で自作する9つのポイント」について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。期間限定で無料公開していますので、是非ご登録ください。

メールアドレス


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.