ワードプレスの検索エンジンに対するブロックを解除する方法

WordPressでできたWebサイトは、Googleからのアクセスをブロックしている設定になっていることがあります。

この機能は、正式にWebサイトを公開する前は検索されたくない場合などにGoogleのインデックスを抑止するものなのですが、レンタルサーバーの持つ簡単インストールや外注した場合など、自分の意図と違ってブロックされたままになってしまいます。

どれだけ記事を書いても意味がないのでは悲しいですね。

そうならないよう、この記事ではWordPressで検索エンジンに対するブロックを解除する手順について紹介します。

WordPressで検索エンジンへのブロックを解除する手順

  1. WordPressの管理画面を開きます
  2. 「設定|表示設定」メニューを開きます
  3. 「検索エンジンでの表示」グループで「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」チェックを外します
  4. 画面下部「変更を保存」ボタンをクリックします

以上です。

まとめ

チェックボックス一つの操作なのですが、忘れてしまうととても残念な状態になることが分かっていただけたのではないでしょうか。

検索エンジンにインデックスされないWebサイトは、インターネットの世界では存在しないと言っても過言ではありません。

Webサイトを運用すると決めたその日から、本記事の設定を行うようにしましょう。

WordPressを安全に利用したい、何か困った時に相談したい、という場合は、
当社のWordPress保守サービスを是非ご検討ください。

◎WordPress保守:WordPress セキュリティ&バックアップサービス

人気のWordPressメール講座を無料公開中!

10年集客し続けられるサイトを、
WordPress で自作する9つのポイント

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい! と思ったことはありませんか? 今回、期間限定で「10年集客し続けられるサイトを WordPress で自作する9つのポイント」について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。期間限定で無料公開していますので、是非ご登録ください。

メールアドレス


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.