ハイブちゃん

WordPressでできたWebサイトは、Googleからのアクセスをブロックしている設定になっていることがあります。

この機能は、正式にWebサイトを公開する前は検索されたくない場合などにGoogleのインデックスを抑止するものなのですが、レンタルサーバーの持つ簡単インストールや外注した場合など、自分の意図と違ってブロックされたままになってしまいます。

どれだけ記事を書いても意味がないのでは悲しいですね。

そうならないよう、この記事ではWordPressで検索エンジンに対するブロックを解除する手順について紹介します。

WordPressで検索エンジンへのブロックを解除する手順

  1. WordPressの管理画面を開きます
  2. 「設定|表示設定」メニューを開きます
  3. 「検索エンジンでの表示」グループで「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」チェックを外します
  4. 画面下部「変更を保存」ボタンをクリックします

以上です。

まとめ

チェックボックス一つの操作なのですが、忘れてしまうととても残念な状態になることが分かっていただけたのではないでしょうか。

検索エンジンにインデックスされないWebサイトは、インターネットの世界では存在しないと言っても過言ではありません。

Webサイトを運用すると決めたその日から、本記事の設定を行うようにしましょう。

IT関連の見積もり削減サービス

こんなお悩みを抱えている方への朗報です!
・1つの業者にしか見積もりを出しておらず、高いか安いか分からないのを判断したい
・業者の見積もりが一般的なものなのか心配なので教えて欲しい
・複数の業者で見積もったが金額差がありすぎてどれを選択すべきか教えて欲しい