WordPressでプラグインを一括してインストールする方法:あんまり簡単じゃない

WordPress(ワードプレス)で一括してプラグインをインストールする方法の記事です。

あなたは、たくさんの似たようなWebサイトをWordPress(ワードプレス)で製作するとき、まとめてプラグインをインストールしたいと思いませんか?

この記事では、WordPressに一括してプラグインをインストールする方法についてまとめてみました。

プラグインとは

WordPressにおけるプラグインというのは、スマートフォンにおけるアプリと同じようにプラグインをインストールすることによって、WordPress本体にはない機能の追加を行うことができます。

お問い合わせフォーム、アクセス解析、スパムフィルター、バックアップなど、様々な機能がWordPressの公式サイトでも提供されています。

WordPressプラグイン
※2023年12月時点で約60,000件の登録があります!

プラグインをまとめてインストールする方法

何年か前までは「Multi Plugin Installer」や「Bulk Plugin Installation」プラグインなどが存在していました。

しかし、存在しなくなったもの、更新されておらずセキュリティ的にも不安なものなど、個人・法人問わずおすすめできるものではありません。

そのため、2023年現在で有効なプラグインの一括インストールの方法としては、次3つと考えています。

– プラグインインストール用のプログラムを組む
– FTPでまとめてアップロードする
– WPCore.comサービスを使う

順に見ていきましょう。

プラグインインストール用のプログラムを組む

もっとも上級者向けの方法ですが、プラグインをインストールするプログラムを自分で作ることができます。

テーマの制作者や、外部のプラグインを利用するプラグインなどで、プラグインのインストールを一括して行う画面を見たことはないでしょうか?

その仕組みを自分で作ることができます。

ここでは詳細をご紹介しませんが、方法として存在することを知っておくと、とくに海外のテーマなどでよく使われている方法なのでヒントになるかと思います。

FTPでまとめてアップロードする

WordPressのプラグイン ディレクトリに登録したいプラグインをまとめてアップロードし、管理画面から一括して有効化する方法です。

最近のレンタルサーバーではセキュリティリスクを避けるためにFTPを標準では無効にしている場合も多いので、少し玄人向けの方法と言えますね。

WPCore.comサービスを使う

WPCore.comサービスは、あらかじめサービスにまとめて登録したプラグインのリスト(コレクションと呼ぶ)を利用して、WPCoreプラグインが一括してインストールしてくれるサービスです。

サービスは無料で登録でき、コレクションは他のユーザーに公開することもできます。

目的別にコレクションを用意しておき、利用するのが良いでしょう。

WPCore.com
WPCore Plugin Manager

まとめ

WPCoreサービスを使わずに、いつも同じプラグインを探す手間だけ省くのであれば、WordPress.orgのプラグインのお気に入りの機能を使うと言うのも手でしょうね。

この方法なら外部のサービスに依存することもないので、安心材料は多いと言えます。

是非、用途にあった方法を撰んでみてください!

WordPressを安全に利用したい、何か困った時に相談したい、という場合は、
当社のWordPress保守サービスを是非ご検討ください。

◎WordPress保守:WordPress セキュリティ&バックアップサービス

人気のWordPressメール講座を無料公開中!

10年集客し続けられるサイトを、
WordPress で自作する9つのポイント

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい! と思ったことはありませんか? 今回、期間限定で「10年集客し続けられるサイトを WordPress で自作する9つのポイント」について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。期間限定で無料公開していますので、是非ご登録ください。

メールアドレス


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.