投稿記事にパスワードを設定したけど動作している?

メルマガバックナンバー

「WordPressのパスワード設定機能を使ってみたんだけど、  これ本当に動いているの?  最初の1回だけしか聞かれないみたいなんだけど」 WordPressの「投稿」や「固定ページ」には、 ページのコンテンツをパスワ ‥‥

スパムコメントが多いよどうにかしてよ

メルマガバックナンバー

「最近スパムがスゴい多いんだけど、  どうにかならないの?」 WordPressには標準で投稿や固定ページに対して コメントを付けられる機能があります。 標準ではこの機能はオンになっているので ユーザーからの情報を受け付 ‥‥

WordPressで指定したアイキャッチ画像とFacebookで表示される画像が違う

メルマガバックナンバー

「WordPressでアイキャッチ画像を指定してるんだけど、  Facebookにシェアされた画像が別ものなんだよね。  なんで?」 WordPressで書いた記事がシェアされるのは嬉しいですよね。 ところが、自分の意図 ‥‥

SEO対策としてメタキーワードはどれくらい書くのが良いの?

メルマガバックナンバー

「WordPressで投稿するときさ、  メタキーワード指定できるでしょ。  あれ何個書くのがSEO的に良いの?」 SEO対策に絶対の正解はありませんが、 そうは言っても何か指針は欲しいですよね。 ※SEO(Search ‥‥

Chrome同士でパスワードや履歴データを同期させる方法

メルマガバックナンバー

「Chromeのブックマークやパスワード、拡張機能って、  MacとiPhoneで同じ情報を共有できるんでしょ?  やり方忘れちゃったから教えて。」   Chromeにはインストールした拡張機能やテーマ、 フォ ‥‥

WordPressのステータス(下書き、公開、非公開など)にはどういう意味があるの?

「WordPressで投稿すると  ステータスってところが色々変わるみたいだど  それぞれどういう意味があるの?」   WordPressでは、作成した投稿や固定ページの 「状態(=ステータス)」を管理する機能 ‥‥

WordPressのデザインをカスタマイズするときにどんなテンプレートが使われているかを簡単に知る方法

メルマガバックナンバー

「WordPressのデザインをデザイナーさんに頼んだら、  ファイルの構成が良くわからないって言われたんだよ。  どうすればいい?」   WordPressは簡単に「テーマ」という機能で 見た目のデザインを簡 ‥‥

WebサイトのURLを入れれば改善点を教えてくれるツール

メルマガバックナンバー

「うちのホームページの改善点なんだけどさ、  ドリームハイブさんに聞く前に簡単にセルフチェックできないの?」   あなたが個人でも企業でも、 ホームページの改善に関心があれば 様々な情報を見られていると思います ‥‥

WordPressの管理画面が人と違う表示のときに見るべきポイント

メルマガバックナンバー

「うちのWordPressの管理画面さ、  なんかググって見つけたページと違うんだけど壊れてるの?」   WordPressの管理画面は、 プラグインやテーマをインストールすることによって 様々な機能や表示をカ ‥‥

Googleフォームで日付の入力項目を作る方法

メルマガバックナンバー

「予約させるのに日付の入力させたいんだけど、  存在しない日付を指定されるのを防ぐ方法はないの?」   Googleフォームを使って予約フォームを作った方から、 日付入力をする際に存在する日付だけを 受け付ける ‥‥

Googleフォームでメールアドレスの入力かどうかをチェックする方法

メルマガバックナンバー

「Googleフォーム使ってみたんだけど、  メールアドレスの入力間違える人をどうにかできない?」   Googleフォームの使い方についてお伝えしたところ、 フォームに入力される内容に数値だけやメールアドレス ‥‥

アンケートを採るのに便利なGoogleフォームの使い方

メルマガバックナンバー

「アンケート作りたいんだけど、なんかツール教えてよ」   普段弊社では、WordPressとプラグインの 組み合わせをおすすめしています。 しかし、自由度が高い分作り始めるまでのハードルが高いため、 ちょっとし ‥‥

WordPressのパーマリンクって、設定するとSEO対策になるの?

メルマガバックナンバー

「WordPressではパーマリンクを設定するのが  良いって聞いたんだけど実際どうなの?」   パーマリンクの設定とは、 WordPressサイトでの投稿や固定ページのURLをカスタマイズすることです。 ユー ‥‥