WordPressであなたの認知度をあげるプロフィールを表示する方法、プラグイン

WordPress(ワードプレス)ですべてのページにプロフィールを表示させれば、Webサイトに訪問者にあなたを認知してもらえます!

ブログで情報発信することはとても重要だと思っているけれども、Webサイトでなかなか反応が得られないと悩んでいませんか?

どこから手を付ければ良いかわからないのであれば、まずはやっていただきたいコトがあります。

それは情報発信しているのは誰がなのか、つまりこの記事を書いたのはあなたであることを訪問者に認識してもらうこと。

この「ファン作り」「ブランディング」というのが無ければ、あなたの記事を次に読んでも、依然と同じ人かどうか分かりません。

つまり、訪問者の記憶に残らないと言うことであり、せっかくの情報発信の力が半減してしまいます。

この記事では、あなたの魅力を伝えるプロフィールをWebサイトで表示させる方法と、その中でも手軽にWordPressに組み込めるプラグインをご紹介いたします。

プロフィールを表示する方法

WordPressでプロフィールを複数ページにまたがって表示させるには、次の3つの方法があります。

  • functions.phpでカスタマイズ
  • ウィジェットでカスタマイズ
  • 専用プラグインを利用

それぞれについて解説いたします。

functions.phpでカスタマイズ

functions.phpでのカスタマイズは、プロフィールを表示するHTMLをデザインして、プログラムで組み込むという方法です。

カスタマイズの自由度が高いのですが、初心者にはお勧めできません。

プログラムでの制御が必要なプロフィールが必要な、Web製作の会社さん向けと言えます。

ウィジェットでカスタマイズ

サイドバーやフッターなど、ウィジェットエリアがある場所ならどこにでもプロフィールを表示させることができる方法です。

複雑なレイアウトが不要でテーマがウィジェットをサポートしていれば、初心者でもできるカスタマイズです。

プロフィールのための画像やテキストを用意したら、次の手順でウィジェットに登録します。

  1. WordPressの管理画面を開く
  2. 「外観|ウィジェット」メニューを開く
  3. 「利用できるウィジェット」グループから、「テキスト」を表示したい「ウィジェットエリア」にドラッグする
  4. プロフィール様の画像とテキストを記述する
    ※プロフィール画像は「メディア」の画像を選択して出てくる「URL」を入力します
    ※WordPress 4.8以降なら投稿と同じように編集できる「ビジュアルモード」が使えます

専用プラグインを利用

プラグインを導入して設定するだけで使えることから、初心者におすすめの方法です。

functions.phpでのカスタマイズに比べて自由度は下がりますが、手軽に始められるので設定していないぐらいならまずはやっていただきたいです。

次に、いくつかのプラグインをご紹介します。

用途別Webサイトにプロフィールを表示するプラグイン

プロフィールというのはユーザーにまつわる情報の全般を指し、海外ではオーサー(Author)やアバター(Avatar)などの名称で使われることが多いため、プラグインもそのような名前付けのものが多いですね。

アバターという単語はゲームや映画でもよく使われるので、なじみも良くなってきたのではないでしょうか。

ここでご紹介する以外のプラグインを探す際のキーワードとしても使ってみてください。

Simple Author Box

シンプルにプロフィールを表示させられる初心者向けのプラグインです。

プラグインを導入して有効化すると、WordPressの管理画面の「ユーザー|あなたのプロフィール」メニューにある「プロフィール情報」に設定したプロフィールが表示されます。

Gravatar(グラバター)

ちょっと手順は多いのですが、WordPressの公式の方法です。
GravatarというWebサービスを利用します。

Gravatarと連携できるサイト(商用ブログや他のWordPressサイトなど)であれば、共通のアバターを利用できるのが特長です。

次の手順で設定できます。

  1. Gravatarのサイトにアクセスする
  2. Gravatarのアカウントを取得する
  3. 「マイGravatars」を登録する
  4. WordPressの管理画面を開く
  5. 「設定|ディスカッション」メニューを開く
  6. 「アバターを表示する」にチェックを入れる
  7. 「変更を保存」ボタンをクリックする

新規でGravatarを登録した場合は、反映まで数十分かかる場合があります。

まとめ

プロフィールを各ページに表示するのは、プラグインを使えばとても簡単ですね。

簡単に設定できるものからで構いませんので、是非トライしてあなたのファン作り・ブランディングを強化しましょう。

WordPressを安全に利用したい、何か困った時に相談したい、という場合は、
当社のWordPress保守サービスを是非ご検討ください。

◎WordPress保守:WordPress セキュリティ&バックアップサービス

人気のWordPressメール講座を無料公開中!

10年集客し続けられるサイトを、
WordPress で自作する9つのポイント

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい! と思ったことはありませんか? 今回、期間限定で「10年集客し続けられるサイトを WordPress で自作する9つのポイント」について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。期間限定で無料公開していますので、是非ご登録ください。

メールアドレス


This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.