最短!悩まない!1日でWordPressの使い方が理解出来る方法はこれだ!



出典:写真AC
サラリーマンの副業が当たり前になりつつある現代
一番コストがかからず手軽に始める事が出来るブログやアフェリエイトでお小遣い稼ぎしたいと思う人は多いはずです。
私は2人の子供がいる主婦ですが、「あぁ~ちょっとしたお小遣い稼ぎしたいな~」と思い
自分のブログを作ろうと思ったんです。
パソコン初心者の私ですが
無料ブログとWordPressどちらで作ろうかと迷った時
WordPressで作る事を決めました。
だってどのサイトを見ても
「簡単に自分のブログが作れる」って言ってるから!!!
ですが、これ嘘ですよ!!
ワードプレスは全然簡単じゃないです。
実際私もWordPressの本とネット検索でなんとかなると思い始めましたが
すっごい後悔しています。
 
WordPress超超初心者の私が
実際WordPressを使ってみて思った体験談と共に
WordPressがなぜ難しいのか、また使いこなす為にはどうすれば良いのかを紹介します。
 
こんな人におすすめ!!
・WordPressは簡単に使いこなせると思ってる人
・WordPressに挫折した人
・WordPressでテーマは決めてカスタマイズしてるけど、途中で止まってる人
あるいは、挫折した人
・WordPressでアクセス数あげる方法を知りたい人

無料ブログとワードプレスの違い

出典:写真AC
自分のサイトを作るうえで、まず最初に悩む事は
「無料ブログとワードプレスどちらで作ろう」という事だと思います。
無料ブログには
・アメーバブログ
・はてなブログ
・FC2ブログ
・ライブドアブログ
など多数あり、初心者にとっては非常に分かりやすく、SEOなどの知識がない人でも簡単に集客が出来ます。
 
実際私もブログ開設については全く初心者だったので、
簡単にサイトが作れる無料ブログで作る気満々だったのですが、ここに大きな落とし穴が2つあるんです。
 
落とし穴①無料ブログは突然なくなる事がある
無料ブログはドメインを借りているわけで、
もし運用してるブログ会社が突然倒産とかしたら
あなたのブログも無くなってしまうんです。
今までアイデアや時間を費やして必死で書いてきた記事が、突然なくなる!
自己破産ですよ!
 
落とし穴②Googleアドセンスが申請出来ない
今は無料ブログでGoogleアドセンスの申請が出来ません。
ブログを立ち上げたばかりの頃なんて、アクセスが全然こなくて稼ぐ事なんて出来ません。
アクセス数が伸びないとまず、モチベーションが上がらない!
そんな時に励みになるのが、Googleアドセンスの広告収入です!
それほど多い金額ではないですが、立派な収入です。
そんな励みになる申請が無料ブログだと出来ないんです。
だから絶対WordPressで作る必要があるんですよ!
ただ自分の日記感覚でブログを作りたいなら、芸能人のようにアメブロなどの無料ブログで充分ですが、副業として稼ぎたい人や、今後アフェリエイトなどで本気で稼いでいきたいって人は絶対WordPressで作らなくてはいけないんです。
そんな落とし穴の気づき、私もWordPressで自分のサイトを作る事になったんです。
 
WordPressが独学では難しい訳

出典:写真AC
「WordPress初心者でも簡単に人気サイトが作れる本」
こんな感じのWordPress初心者用の本を一冊買いました。
もともと私は「WordPressは初期設定が終わったら簡単に自分のサイトが作れる」と思っていたので、本一冊とネット検索で充分だと思ってたんです。
 
とりあえず本とネットを見て以下の設定を始めました。
・ドメイン取得                 (自分のドメインだー!わくわく)
・サーバー契約                (サーバーとか、なんかカッコよいー)
・WordPressインストール          (ついにインストール!これでWordPress使える)
・初期設定                  (初期設定なんて本の通りにやれば楽勝♪私天才?)
・テーマ決める
テーマね!OK!OK!テーマ決めるのね。てかテーマって一杯あるな~
これもよさそうあれもよさそう。
分からないからとりあえずネットで検索しよう
「ワードプレス 初心者 テーマ」
… … …
てか、テーマありすぎじゃね!?
私がまず始めにぶつかった壁はワードプレスのテーマ決めです
 
WordPressのテーマは種類が本当に沢山ある
WordPressのテーマは簡単に言うと、そのサイトの方向性を決めるテンプレートなので、
そのテーマを軸としてサイトのカスタマイズなどが出来るようになります
 
このテーマは本当に種類が豊富にあり、初心者にとっては、まずこのテーマが決められない!
私も最初の方は、
着せ替え感覚でいろいろなテーマをダウンロードして変えまくっていたのですが、
結局どれが良いのか分からず、なかなかその先に進むことが出来ませんでした。
 
その後なんとかテーマを決めてサイトのカスタマイズに取り掛かりました。
カスタマイズで絶対出会う事、それはプラグインです
 
私は恥ずかしながらワードプレスを始める前は
テーマを決めたらあとは記事を作成してサイトの完成!と思ってまして
プラグインなんて言葉は初めて聞いたんです。
 
このプラグインもテーマ同様種類、用途が本当に無数にあって私は第2の壁にぶつかりました
 
プラグインは面白いけど、かなり厄介!!

出典:写真AC
プラグインはワードプレスの機能を拡張して、サイトを自分好みに
どんどん使いやすく、見やすく、集客することが出来るので、使い方が分かってくると本当に楽しいです。
 
最初はテーマ同様なにがなんだか、分からなかったので、とりあえず
「ワードプレス プラグイン 初心者」で検索しまくりました。
検索すると
「初心者が始めに入れるべきプレグイン」とか
「これさえあれば充分!プレグイン10選」などと言った記事が出てくるのですが
まぁこれも種類が豊富で訳わからない!!
 
私個人の意見ですが
テーマよりプラグインの方が厄介だと思いますね。
例えば「アクセス数をあげる為のプラグインをダウンロードしたい」と思って検索してみると
同じような機能を持ったプラグインがわんさか出てくるんです。
初心者はとりあえず一番人気のプラグインをダウンロードするのが得策ですよね
 
私もいろいろなサイトを見て一番人気のプラグインをダウンロードしたんですが
ここで大きな問題が発生したんです
 
テーマとプラグインの相性が悪いことがある
あるプラグインをダウンロードして初期設定を終えていざ、確認しようとすると
「あれ?プラグインが反映されてない」
何回も使い方が掲載されているサイトを見て確認しても
全然反映されない
なんでーーーーーってことで
私はこのプラグインに一日悩みました。
 
ネットで解決法を検索しまくってると
ある結論に行き着いたんです。
 
「テーマとプラグインの相性が悪い」
まさかの相性悪いって理由で私は一日もずっと悩みまくってたんですよ。
 
もっと機械的なことだと思ったらまさかの
恋愛的な理由だったとは…
 
テーマによっては相性が悪いプラグインがあって
最悪の場合いきなり画面が真っ白になるという大惨事が起こる事もあります。
 
このプラグインという機能に出会ったことによって
「あぁ~WordPressやっぱり辞めようかな~はてなブログにしちゃおうかな」と思ったのは事実です。
 
そんなこんなでなんとかテーマを決めて
必要なプラグインをダウンロードして
よし!どんどん記事を作成しよう!と思った矢先にまた壁にぶつかったんです。
 
カスタマイズしたくてHTMLに手を出した

出典:写真AC
私はどうしても、ヘッダーの画面サイズを変更したかったのですが、それを変更するには
HTMLをいじらなくてはいけないんです。
まぁ~私なんてHTMLなんて言葉、WordPressを使用して初めて知った言葉で
専門的な知識あるはずがありません。
 
でもどうしてもヘッダーのサイズを変更したくて
ネットでの情報を元に恐る恐る
HTMLに手を出してヘッダーサイズを変更したんです。
ですが
全く変更出来てない!!
何度見直しても見直しても変更できない!
 
私はこれに3日悩みました。
最終的にHTMLの本を買って勉強したのですが全く分かりませんでした。

本もネットも頼りにならない!
もうこうなったらマンツーマン指導で直接聞くしかないっと思い
WordPressのお悩み解決サイトにアクセスしたんです
でも!!
1カ月待ちだって!!
私のようにWordPressの事をよく分からないまま手をだした人がこぞってアクセスしてるんですよ。
もうここまで来たら1カ月なんて待てないですよね!
 
本やネットでどうにかになると思っていたWordPress
確かに何とかはなりました。
なんとか自分のブログを作りましたが
根本的な部分を理解してなかったので
カスタマイズが全然出来ませんでした。
 
せっかく自分のブログを作ってもそこから先が進めない
そんな時ふと思ったんです
「あぁ~もう一度WordPressを1から勉強して、もう一度自分のブログを自由に作りたい」
そんな願望が出てきまして
ワードプレス講座を探すことにしたんです。
調べていくとワードプレス講座って結構あるんですよね
オンライン、スクール、セミナー
期間もさまざまで
2週間、4週間、オンラインでじっくり、または1日なんて期間も!
またもやどれが良いのか悩みました。
 
そもそもWordPressでサイトを作ってからが大切
WordPressって作って終わりじゃないんです。
WordPressでサイトを作って、記事を書きまくってアクセス数あげて、やっと収益が出ます。
むしろこの記事作成の方がブログを作るよりもよっぽど大変です。
だからWordPressnに時間かけてゆっくりなんて出来ないんですよね。
そして私には2人の子供がいて、悠々とWordPress講座なんて通えない…
そう考えると最短1日でWordPressのノウハウ学ぶ事が
一番効率的だなと思ったんです。
 
またまた沢山あるWordPress一日講座

出典:写真AC
最短一日でWordPressを学ぼうとして調べましたが
これまた沢山ある!!
受講人数や金額などは似たり寄ったりで私的にはどれも同じかなと思ったんです
 
そんなこんなで悩みながらも私が選んだ講座はこれです。
詳しくはこちらを見て下さい!!初心者やこれから始める人は必見ですよ!!
ここの講座を開催している会社では自社でプラグインを作成しているんです。
やっぱりプラグインに泣かされた私からしたら
自社でプラグインを作ってる=プラグインを完全手玉に取ってる
っていうイメージがあったので
いいなと思いましたね。
そしてなんといっても
プロ集団じゃないですか!!
 
私だってWordPressでサイトを作ってこれから副業始める訳で
ちょっとしたプロ意識みたいのが出てくるんですよ
 
そしたらやっぱり
ワードプレスを理解したプロの集団に教えて貰いたい!
そんな願望がありまして
こちらの一日のワードプレス講座なら間違いないと思いますね。
 
これからWordPress始めようと思っている人
WordPressに挫折5秒前の人はぜひこちらの講座を受講してみて下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です