WordPressは難しくない!初心者でも楽に更新できる使い方を教えます


自分の好きなようにカスタマイズできるWordPress。

最近ではブログが宣伝や集客になるということが徐々に浸透してきて、WordPressを使う人は増えています。

しかし、一方で使い勝手がわからないというのも事実。HTMLやCSSといった用語が飛び交い、プログラミングの知識がない初心者にはどうしても難しい印象を与えてしまいます。

そもそも始めたばかりの初心者がブログ作成についてはっきりとしたイメージを持っていることは少ないです。

でも、大まかには「この写真をブログ全面に載せたい!」とか「この色をブログのイメージにしたい!」という希望はあるはず。

今回はWordPressを使い始めた初心者の方が最低限知っておきたいことと、WordPressの使い方の基本がサクッと学べるイベントについてご紹介したいと思います。

ブログを始める第一歩⇨ブログのタイトルを決めることから

ブログのタイトルはサイトを訪れる人に印象づける効果があります。ブログで取り扱う内容とタイトルはあまりにかけ離れすぎないようにしましょう。

たとえば、釣りについてのブログであれば、「わたしと釣り」「Fishing Diary」といったタイトルをつければ、読者は「ああ、釣りのブログなんだな」という印象を受けます。

タイトルが決まったら⇨ドメインを取る

「ドメインを取る」と聞くと意味がわからずにもう聞きたくないと思う人もいるかもしれません。

ちょっと待ってください、それほど難しい話ではありません。

ドメインとはいわばネットの世界における住所のようなものなのです。

他の人があなたのブログを読みたいときにこのアドレスを使うことで、膨大なウェブ情報からあなたのブログを探し当ててページを読むことができます。

たとえば、WordPressについてのドメインであれば以下がドメインと呼ばれるものです。

https://WordPress.com

とはいっても、このドメインは自分がつけたいものがすべてドメインとして使えるわけではありません。すでに同じ名前でドメインを登録している人がいるかもしれないからです。

ドメインを登録?

そうです。ドメインにはドメインを取得する会社があるのです。「お名前.com」「さくらインターネット」「エックスドメイン」「ムームードメイン」など様々なドメイン登録サービスがあります。

このドメイン登録サービスにドメイン取得を依頼することによって、あなたの正式なドメインがインターネット上で使えるようになるのです。

ドメインを取得したら⇨サーバーを選ぶ

「ドメインをクリアしたと思ったら次はサーバーを選ぶ…?何それ…?」とはてなが浮かんでいる方。大丈夫です、ご説明します。

サーバーはブログを書いた後に記事を保存する本棚のようなものです。ここにアクセスすることによってサーバーが本棚にある見たい記事を探し出して表示させるのです。

WordPressを始めるときには使うサーバーを決める必要がありますが、「エックスサーバー」「ヘテムル」「ロリポップ」など多種多様なサーバー管理会社があり、初心者にとってはどれが良いのかピンときません。

サーバーを借りるという形になりますが、無尽蔵にブログを投稿できるわけではなく、月々◯GBまでと制限があります。

本棚に例えて言うと、「ここはAさんのスペースで100冊まで本を置けます。ここはBさんのスペースで500冊まで置けます。それ以上は置けませんよ。」といったように上限が決められており、この違いはサービス使用料金の違いなのです。

ここまでは下準備。本番はここからです。

いかがでしたか?

以上はWordPressでブログを始める前の準備体操のようなものです。これをクリアしてやっとWordPressの設定へたどり着くことができます。

WordPressに関する設定については、ネットで探せばそれらしいヒントを得ることができます。

しかし、初心者が下手にいじるとせっかく作ったブログが真っ白になって見れなくなり、戻し方もわからずサイトを1つ潰してしまった…なんて事態になることもあります。ネットで探すとそのような記事がいくつもヒットします。そうなるとすべての努力が水の泡です。

それに、自分で思考錯誤してやっていると思ったより膨大な時間がかかってしまうので、普段忙しい方にとってはこのような煩わしいことは避けたいところですよね。

WordPressの設定について、一通りの設定を一度に理解できる勉強会があります。

弊社、株式会社ドリームハイブが行っているWordPressのセミナーです。

WordPressの基本設定を網羅しているので、これさえ押さえておけばすぐに理解できますし、1日で使い方を学べるので時間の節約にもなります。ブログを外注して作ってもらうより安く済むかもしれませんよ。上記のドメインやサーバーについての説明もあるので、どれを選べばよいかわからないという方にもおすすめです。

 

☆1日で効率よくWordPressについて学べる講習会はこちらから!☆

http://services.dreamhive.co.jp/services/1day_WordPress

(申し込みの際はメールアドレスの間違いにご注意ください)

以上、WordPress初心者におすすめのイベント情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です