使い方は無限大!海外導入事例から見るWordPress



WordPressは多くのブログや企業サイト、Eコマースサイトに導入され、最も人気のあるコンテンツ管理システムとして知られています。しかし、どのようにWordPressが運営されているのかは、実際の例を見なければ、イメージが持てないかもしれません。本記事では、デザイン性の高い海外事例を12件、紹介します。

 

IBM:入社希望者向けブログを最新デザインで掲載

世界的なIT企業である米IBMは社内の様子や先進的な働き方について発信しています。同サイトを訪問し、画面を下にスクロールすると、それに合わせて記事一覧が表示され続ける最新デザインが特徴です。十分な技術力を持ったIBMでも簡単に最新デザインが実装できるWordPressを使っています。

IBM Jobs Blog」(運営者:IBM)より引用

Sony Music:美しいアーティスト写真をシンプルに整理

Sony Musicは米国に本拠を持つソニーの音楽子会社です。同社が抱える有名アーティストを紹介するのがWordPressを使ったWebサイトになります。シンプルな構成ですが、デザイン性の高いアーティスト写真が際立つ工夫があります。

Sony Music」(運営者:SONY MUSIC ENTERTAINMENT)より引用

007:ジェームス・ボンドの物語を支えるWordPress

人気スパイ映画シリーズ「007」は公式サイトをWordPressで構築しました。裏話から最新ニュースまで、007の世界観を維持したまま、洗練された手法でファンを楽しませています。

The Official James Bond 007 Website」(運営者:Fox Filmed Entertainment Group)より引用

ロイター通信:コラムをWordPressで配信

英国に本拠を置く国際的メディアであるロイター通信は、メインのニュースサイトとは別に社説やコラムを掲載するブログを運営しています。大多数の読者が訪れるであろう大手メディアも、ブログ運営はWordPressです。

Analysis & Opinion」(運営者:Reuters)より引用

スミソニアン博物館:アフリカ芸術の魅力を伝える

スミソニアン博物館は、米国の科学技術・芸術・自然史を研究及び紹介する教育機関です。その中でも、アフリカ美術を取り扱ったWebサイトでは、その独特の芸術に関する情報について、WordPressを基に制作しています。良い意味でWordPressらしくない自然なデザインに好感が持てます。

National Musium of African Art」(運営者: National Museum of African Art/Smithsonian Institution)より引用

PlayStation:海外ファン向けに豊富な情報を掲載

ソニーが開発するゲーム機「PlayStation」は全世界にファンが多いことで知られています。PlayStationのブログでは、一日に数本の記事が投稿され、魅力的なゲーム画像に彩られた豊富な情報が掲載されてきました。WordPressの自由度の高いデザインが、PlayStationを盛り上げます。

PlayStation.Blog」(運営者: Sony Interactive Entertainment America LLC.)より引用

Leen Heyne:宝石が輝く企業サイト

ファッションジュエリーを制作するオランダ企業「Leen Heyne」は企業情報を掲載するWebサイトをWordPressで構築しました。ファッション業界の高い要求に応えられるほど、WordPressが対応できるデザインの幅が広いことが分かる事例でしょう。

Leen Heyne」(運営者: Leen Heyne)より引用

ウサイン・ボルト:トップアスリートの姿をファッション雑誌のように表現

世界最速のランナーであるウサイン・ボルトは、表彰された様子や競技場内外の活動を自身のWebサイトから発信しています。ユニフォーム姿もスーツ姿でもウサイン・ボルトの魅力が伝わるサイトです。2016年に34億円の収入を得た彼でも、WordPressのシンプルなデザインを評価しているのでしょう。

Usain Bolt」(運営者: USAIN BOLT)より引用

ヴィヴィアン・マイヤー:天才写真家の作品を余すところなく掲載

映画「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」でも取り上げられた同氏は、未公開の作品を多数残し、死後に大きく評価された写真家です。今ではWordPressを使ったWebサイトに多くの作品が掲載され、その高い技術を堪能できます。

Vivian Maier Photographer」(運営者: Maloof Collection, Ltd)より引用

タイム:人気記事もWordPressで効率的に整理

タイム誌は1923年に創刊された米国のニュース雑誌です。その年に活躍した、注目された人を表彰する「パーソン・オブ・ザ・イヤー」でも有名で、政治・経済・科学・エンターテイメントなど幅広い分野を取り扱っています。同誌のWebサイトでは、人気記事、新着記事、広告記事、専門コラムなど、膨大なコンテンツが効率的に整理されています。

TIME」(運営者: Time Inc.)より引用

 

ザ・ニューヨーカー:文化系記事をシンプルなデザインで配信

ニューヨークの文化を中心に伝えるザ・ニューヨーカーは、フィクションから批評まで取り扱い、多数の読者を抱えます。その文章が読みやすいよう、白を背景にしたシンプルなデザインと特徴的な英文フォントを採用しているのが特徴です。

The New Yorker」(運営者: Condé Nast.)より引用

 

Qüero:靴のEコマースサイトもWordPressで運営

WordPressはブログだけでなくEコマースサイトも運営できます。手作りにこだわりを持つスペインの靴ブランドQüeroは、細かいカスタマイズを加えながら注文できるWebサイトを構築しました。詳細な機能まで作りこめる自由度の高さはWordPressの特徴の一つです。

Qüero Handmade Shoes」(運営者:Qüero)より引用

まとめ

デザイン性に優れた海外WordPress事例を紹介しました。WordPressを使えば、その豊富な雛形や機能群を使って様々なWebサイトが構築できます。これからWordPressの導入を検討している方には、セミナーに参加し、実際にWordPressの仕組みを経験するのが最も効率的な学習方法と言えるでしょう。「1日で学ぶ、はじめての WordPress セミナー」は短期間でWebサイトを管理・運用になることを目標としたものです。運営会社のドリームハイブ社は、大規模な商用サイトでもWordPressで構築した経験があるので、ブログから企業サイトまで、どのような目的を持った方にも対応可能です。

ITを活用したいのに専任者がいなくて困っている企業向けの相談と実務サポートを行う「ITコンシェルジュ」というサービスと、WordPressの相談と実務に特化した個人事業主向けのサービス「WordPress安心サポートサービス」を提供しています。
美味しい料理とお酒、デジタルガジェット、ジョジョ・ガンダム・マクロス、不動産投資が趣味で、よく寝る奥さんとよく寝る娘2人、よく寝るネコが家族です。
詳しいプロフィールはこちら

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ところであなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。

Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で

『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』

について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

  • ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
  • 自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
  • 無料ブログとの違いを知りたい!
  • あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
  • プラグイン選びの方法を知っておきたい!
  • SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
  • 自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

普段お使いのメールアドレスを入力し、ボタンをクリックしてお申し込みください。

『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』メール講座
メールアドレス:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です