WordPressでの新規投稿の仕方・記事の書き方【WordPressの使い方】


WordPressをインストールして管理画面を開いてみたけど、良く分からない

とりあえずブログを書いてみたいけど、どうすればいいのか分からない

そんな超初心者の方向けに、WordPressでの新規投稿・記事に書き方について分かりやすく丁寧に解説をしていきます。

新規投稿の画面の開き方

▶WordPressの管理画面を開くと、このようになっていますね。


出典:作者による撮影

▶左側のメニューに投稿というのがあります、これをクリックして新規投稿を始めます。


出典:作者による撮影

▶クリックをすると、投稿画面になります。
新規追加と書かれたボタンをクリックしましょう。

出典:作者による撮影

記事にタイトルを付ける

▶すると、新規投稿の編集画面になります。
まずはタイトルを入れましょう。これが記事のタイトルになります。

出典:作者による撮影


出典:作者による撮影

▶今回は、「おいしいワインの飲み方」というタイトルにしたいと思います。

記事の設定をする。

記事のカテゴリー設定

▶次に、記事のカテゴリーを設定します。
左側にカテゴリーの設定ができる部分があります。
カテゴリー分けすることにより、読者が読みたい記事を探しやすくなります。

出典:作者による撮影

▶画像ではすでにいくつかのカテゴリーを登録してある状態ですが、新規サイトの場合、未分類というカテゴリーしかありません。
ここでは、ワインについてというカテゴリーを新規追加しましょう。

▶新規カテゴリーを追加、という文字をクリックします。
すると、カテゴリー名を打ちこめるボックスが出てきます。

出典:作者による撮影

▶ここに、カテゴリー名を打ち込みましょう。
今回は、ワインについてというカテゴリーを新たに作ります。

出典:作者による撮影

記事のタグ付け

▶同じく左側にタグを打ち込める箇所があります。
タグをつけるのもカテゴリー同様、読者が読みたい記事を見つけやすくなります。
ここでは、ワインというタグを打ち込み、追加と書かれたボタンをクリックします。

出典:作者による撮影

アイキャッチ画像を設定

▶最後に、アイキャッチ画像の設定をします。
アイキャッチ画像とは、記事の看板となる画像のことです。
SNSでシェアをした時に表示される画像です。
同じく左側メニューにアイキャッチ画像という項目があります。

出典:作者による撮影

▶アイキャッチ画像を設定という文字をクリックして、ファイルをアップロードというボタンをクリックしていくと、画像をアップロードすることができます。


出典:作者による撮影

▶するとこのような画面になるので、ファイルをアップロードという文字を押すか、画像をドラッグして持っていけばOKです。


出典:作者による撮影

▶アイキャッチ画像を設定と書かれているボタンをクリックすると、アイキャッチ画像として設定されます。

パーマリンクを書き換える。

▶パーマリンクというのは、記事固有のURLのことです。
編集と書かれたボタンをクリックすると、パーマリンクを書き換えることができます。

出典:作者による撮影

▶パーマリンクは短いほうがSEOでは有利と言われていますので、短くwineと書き換えます。
OKと書かれたボタンを押せば終了です。

出典:作者による撮影


出典:作者による撮影

記事の書き方

▶さて、これで必要な設定はすべて終わりました。
次に、記事の書き方について最低限の解説をいたします。


出典:作者による撮影

文字を太くする

▶文字をこのように太くするためには、
まず、太くしたい文字をドラッグします。

出典:作者による撮影

▶そして、bと書かれたボタンをクリックします。


出典:作者による撮影

▶すると、太くしたい文字がタグで囲まれるので、これでOKです。

出典:作者による撮影

ビジュアルとテキスト

▶右上に、ビジュアル・テキストと書かれたボタンがあるのが分かりますでしょうか?
ビジュアルをクリックすると、実際に記事として見えるのと同じ形で表示されます。
つまり、ビジュアルですと太文字は太文字として表示されます。
テキストだと、先ほどのようにタグに囲まれた状態で表示されます。


出典:作者による撮影


出典:作者による撮影

記事中に画像を挿入する。

▶記事中に画像を挿入したい場合は、メディアを追加と書かれたボタンをクリックして、画像を選択すればOkです。
アイキャッチ画像を設定するのと同じ要領です。

出典:作者による撮影

記事のプレビューと公開

▶さて、投稿画面の左上に、プレビューと書かれたボタンがあります。
これをクリックすると、記事がどのように表示されるかのテスト画面が出てきます。

▶その下の公開と書かれた青いボタンをクリックすると、記事が公開されます。


出典:作者による撮影

どうしてもWordPressの使い方で苦戦してしまうあなたへ。

WordPressは簡単だと良く言われますが、やはり初心者の方には難しいところもあるのが実際です。

管理画面のメニューを見ただけで、難しそうだし、どうしていいか分からないという方も多いと思います。

そんな初心者の方が自分で調べながらやりたいことを目指しても、行ったり来たりで時間がかかってしまいますね。

時間を節約するためにも、実際に教えてくれる人がいたら一番いいのです。

そのため私は初心者の方を対象としたWordPressのセミナーをお勧めしています。

初心者の方におすすめするセミナー→WordPress を使いこなしたいけど、 どうやって始めればよいかわからないあなたへ

ぜひ、WordPressを上手に使いこなしてください。

ところで、

『顧客に見つけてもらう仕組み』に興味はありませんか?

仕組みができていないために起きた失敗の実例を元に、自社サイトを成功に導くための9つのポイントを、メール講座として提供しています。

WordPressをお使いなら、今すぐ無料でご登録ください!

普段お使いのメールアドレスを入力し、ボタンをクリックしてお申し込みください。

メールアドレス:

過去の講座受講者から感想をいただきました♪

The following two tabs change content below.

山本 悟

こんにちは、山本 悟です。 中小企業に「賢い近道=スマートカット」をITで提供することをコンセプトに、Webマーケティングの仕組み作りとそのコンサルティングを提供しています。 このWebサイトでは、中小企業がWordPressを使って高性能なシステムを手に入れるための情報を発信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です