WordPressの管理画面が人と違う表示のときに見るべきポイント

「うちのWordPressの管理画面さ、
 なんかググって見つけたページと違うんだけど壊れてるの?」
 

WordPressの管理画面は、
プラグインやテーマをインストールすることによって
様々な機能や表示をカスタマイズできます。

つまり、あなたの使っているWordPressと
他の人が使っているWordPressでは、
画面の構成が違うのは当たり前だと思ってもよいぐらいです。

そして、表示のカスタマイズによって
標準では表示されているはずのものが
見えなくなっていたりすることがあります。

そこで本日は、WordPressの管理画面で表示される項目の
表示・非表示をカスタマイズするポイントについてお伝えします。

どのようなポイントかというと、、、

 

各管理画面にある「表示オプション」メニューを使います。

下記は、表示オプションを開いた状態の画面です。

◎WordPressの表示オプション 開いた状態(投稿の編集)
WordPressの表示オプション 開いた状態(投稿の編集)
 

表示画面のカスタマイズについて

WordPressでは表示画面のカスタマイズが
できることをお伝えしました。

カスタマイズには大きく2段階あり、
1つは項目そのものを追加・削除すること、
もう1つは項目の表示・非表示を制御することです。

項目の追加・削除を行うのは
プラグインやテーマによって行われますので、
ここはこの記事のカスタマイズの対象外です。

ここでは、既に管理画面に追加された項目の
表示・非表示をカスタマイズする方法についてご紹介します。
 

表示オプションとは?

前述の通り、表示オプションでは
管理画面に追加された項目の表示・非表示や、
投稿などの一覧画面で表示する行数の設定を行うことができます。

管理画面の各ページを開くと、カスタマイズ可能な画面の場合、
次の図の様に右上に「表示オプション」が表示されます。

◎WordPressの表示オプション 閉じた状態
WordPressの表示オプション 閉じた状態

これをクリックすることで、
次の図の様に表示・非表示などのオプションが表示されます。

◎WordPressの表示オプション 開いた状態(投稿の編集)
WordPressの表示オプション 開いた状態(投稿の編集)

  • ボックス
    各項目の表示・非表示を指定します
  • レイアウト
    ボックスで表示するように設定した項目を、何列で配置させるかを指定します
  • 追加設定
    編集画面に依存した設定を指定します

◎WordPressの表示オプション 開いた状態(投稿の一覧)
WordPressの表示オプション 開いた状態(投稿の一覧)

  • カラム
    各項目を構成する情報(列)の表示・非表示を指定します
  • ページ送り
    ページ毎(ページング)に表示する項目数を設定します
  • 表示モード
    どのように項目を一覧表示させるかを設定します
     

この様に、表示オプションはページによって変わります。

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • WordPressの管理画面はカスタマイズできる
  • プラグインやテーマによって表示される項目は変わる
  • 表示オプションによって表示・非表示を切り替えられる

いかがでしたでしょうか。

悩んでググって見つけたページと同じ項目がない、
といったときには焦らず、
今回の記事の内容を思い出していただき、
まずは表示オプションをチェックしてみてください。

成功のキッカケになるのではないかと思います。
 

もっと詳しく聞きたい、代わりにやって欲しい、などの
個別対応をご希望される方向けの対面相談サービスがあります。

初回無料です。
http://concierge4u.biz/inquiry
 

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

また、登録するだけでWordPressの質問・相談が*無料*でできます。

■メールの方

10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント





■LINE@の方

ワードプレスの質問・相談用LINE@

友だち追加


※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です