Googleフォームで日付の入力項目を作る方法

「予約させるのに日付の入力させたいんだけど、
 存在しない日付を指定されるのを防ぐ方法はないの?」

 
Googleフォームを使って予約フォームを作った方から、
日付入力をする際に存在する日付だけを
受け付ける方法はないかと相談を受けました。

これは標準機能でできます。

今日は、その機能についてご紹介いたします。

どのような方法かというと、、、

 

「日付」項目を利用します。

Googleフォームのサンプルはこちらから。
https://goo.gl/invQHa

 

フォームで日付を入力させるメリット

まずは下記の画面を見てください。

日付の選択用のダイアログが表示されていることがわかります。

◎Googleフォームで日付を入力する画面
Googleフォームで日付を入力する画面
カレンダーダイアログを使って入力してもらうことで、
ユーザーが間違えた書式の日付を指定したり、
存在しない日付をしていするなどがなくなります。

この例では1つしか日付の入力項目を設けていませんが、
例えば予約で候補を3つ用意したければ、
3つ分の日付入力項目を作るだけで良いということです。

日付がおかしいなどで
クライアントさんとやり取りをしなくてすみますね。
 

日付入力の設定方法

日付を入力させる項目を作るのは
フォームの編集画面から行います。

  1. 質問の種類を「日付」にします

以上です(笑)
とっても簡単ですね。

下記の画面を参考にしてください。

◎Googleフォームで日付を入力させる設定
Googleフォームで日付を入力させる設定
 

時刻も必要な場合の設定方法

日付だけでなく
時刻を必要とする設定も簡単に行えます。

  1. 質問の種類を「日付」にします
  2. 「…」オプションから「時刻を含める」にチェックを入れます

下記の画面を参考にしてください。

◎時刻も同時に入力させる設定
時刻も同時に入力させる設定

たったこれだけで、日付と時刻の両方を
入力するための項目を作ることができます。

他にも、時刻のみの入力項目を作ることも可能です。
作る場合は、「質問を追加(+)」から「時刻」を選択します。

 

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • Googleフォームでは日付を簡単に入力させることができる
  • 「日付」項目を追加するだけ
  • 「時刻」も同時に入力させることもできる

いかがでしたでしょうか。
 

日付や時刻のように
間違えているかどうかのチェックが
論理的に可能な項目については、

目視などのヒューマンエラーを
起こさないようにした方が良いですね。

Googleフォームでは
設定を弄るだけでチェックできるので
是非活用してください。

何しろ無料でいつでも使い始められるものですから。
 

もっと詳しく聞きたい、代わりにやって欲しい、などの
個別対応をご希望される方向けの対面相談サービスがあります。

初回無料です。
http://concierge4u.biz/inquiry

10年集客し続けられるサイトを、ワードプレスで自作する9つのポイント プレゼント

【最後まで読んでくれたあなたに】

あなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。
Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で
『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』
について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

・ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
・自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
・無料ブログとの違いを知りたい!
・あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
・プラグイン選びの方法を知っておきたい!
・SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
・自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

また、登録するだけでWordPressの質問・相談が*無料*でできます。

■メールの方

10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント





■LINE@の方

ワードプレスの質問・相談用LINE@

友だち追加


※登録後に表示される利用条件に沿ってご利用ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です