参考になりましたら是非『いいね!』にご協力ください。




ITの活用情報を毎週お届けする無料メルマガに是非ご登録ください。


閉じる

【メルマガバックナンバー】ブログに書くネタがない!という時のためのキーワード増殖法

「ブログを更新しなければならないのに、書くネタがないんです」

これ、結構大事かつ危険な質問です。

インバウンドマーケティングなどのコンテンツマーケティングでは、
質の高い記事を増やしていくことがとても大事です。

なのに、記事を書くためのキーワードが出てこなくて書けないと、
それだけ機会損失を発生させているということです。

もう一つ注意いただきたいのは、GoogleはWebサイトの
更新頻度も結果の上位表示するための材料として見ている
と言うこと。

機械的に増やすのはおすすめできませんが、
書き始められないから書かないというのはやはり問題です。

そこで、今日は書き始めるのに大事な
キーワードを増やす方法についてお伝えします。

どのように増やすかというと、、、

 

提案された関連キーワードを使ってみる、です。
 

Googleの関連キーワード機能

関連キーワード機能とはGoogleのWeb検索の補助機能の1つで、
ユーザーが入力した検索キーワードに関連する
候補キーワードの一覧を表示する機能のことです。

◎関連キーワードが表示されている例
Googleの関連キーワードの表示機能

Googleの関連キーワードの表示機能

 
これらの候補キーワードは、
基本的には様々なユーザーがよく検索するものが表示されますので、
それだけ 検索の需要があるキーワード と言えます。

つまり、 SEO対策的にも有効 だということです。

ここで表示された関連キーワードをネタにすれば、
記事を増やすのもやりやすいですね。
 

関連キーワードを増やすツール

弊社で作ったツールの1つに
関連キーワードを複数まとめて取得するものがあります。

複数のキーワードから
関連キーワードを再帰的にまとめて取得するものです。

使い方は簡単です。
下記のリンクを開き、キーワードを入力して「候補を取得する」ボタンを押すだけ。
関連キーワードの一覧が表示されます。

http://lab.dreamhive.co.jp/etc/google_keywords

 
◎使っているところ
Googleのキーワード候補を取得するツール
Googleのキーワード候補を取得するツール

 
あっという間にキーワードが増えていますよね(^^)

是非ブックマークに入れておいてくださいね。
 

まとめ

今回のポイントをまとめます。

  • キーワードがあれば記事は書きやすい
  • Googleはサジェスチョン機能で関連性の高いキーワードを提案してくれる
  • サジェスチョンは、ツールを使えばまとめて取得できる

いかがでしたでしょうか。
 

記事を書くためのキーワードを取得する方法はたくさんあります。
Googleのキーワードプランナーを使う方法が多く紹介されていると思います。

自分がやりやすいと思う方法を覚えておくと良いですね。

見込み客を集め続けられるインバウンドマーケティングそのものについては、
弊社で専門のサービスをパッケージがあります。
まずは相談サービスをご利用ください。
 

ITコンサルティング サービス
http://www.dreamhive.co.jp/business/consulting
※初回無料相談(90分3万円相当)サービス中です
 

ドリームハイブの無料メルマガ

週1回のメルマガを発行しています。いつでも解除できるので是非ご登録ください。