参考になりましたら是非『いいね!』にご協力ください。




ITの活用情報を毎週お届けする無料メルマガに是非ご登録ください。


閉じる

【メルマガバックナンバー】意味がわからない単語はこうググれ

「ググる」というのは「Googleで調べること」ですね。

仕事柄Q&Aサイトなどを良く見るのですが、
いったいどうして質問する前にググらないのか
さっぱりわからない質問がかなりありますね。

で、わからないなりに調べたのかというと
そうでもなさそうで・・

という愚痴は置いておいて、
初心者でもこれだけは知っておいて欲しいなぁという
ググりテクニックが一つあります。

どのようなテクニックかというと、、、

 

「とは」を後ろに付けて検索する方法です。
 

日本語の文章で単語の意味を説明する時、
「○○とは△△である」というような表現を使いますよね。
 

そこで、意味を調べたい単語(キーワード)を
Googleで検索する際には、
単語のあとに「とは」を付けてあげるのです。
 

そうすると、説明した文章が含まれているウェブページが
検索一覧に出てくるというものです。

 

まとめ

わからなければ聞くと言うのは正しいです。

ただし、聞く相手によって聞き方を変えると
望む結果を早く手に入れられるようになります。
 

今回の様にGoogleさんに質問をするには
ご紹介したようなテクニックがまだまだたくさんあり、
使いこなすと本当に検索時間そのものを短くすることができますよ。
 

人間に質問をしたいのであれば、
弊社のITコンシェルジュもその一つです。

初回無料相談もありますよ。
 

ITコンサルティング サービス
http://www.dreamhive.co.jp/business/consulting
※初回無料相談サービス中です

ITに関する疑問であれば、とりあえず質問してみてくださいね。
※Excel や Word などのソフトの疑問などでも大丈夫ですよ!
 

ドリームハイブの無料メルマガ

週1回のメルマガを発行しています。いつでも解除できるので是非ご登録ください。