CFM 層と fb は関係あるの?

テレビなどでよく聞く F1 層、M1 層等という言葉、
あなたも聞いたことは無いでしょうか?

Web サイトなどでコンテンツを書く場合でも、
どんな人をターゲットにするかで内容も大きく変わると思います。

本日は、この考え方について簡単にお話しさせていただきます。

<<本コンテンツの対象となる方>>

・Web に情報を公開するとき、どのような視点があるか知りたい方

<<CFM 層とは何か>>

主にマスコミ・マーケティングなどの分野で使われる言葉で、
男女年齢別に視聴者などの顧客を区分するためのやり方です。

次の様に分かれています。

C層 男女4歳~12歳
T層 男女13歳~19歳
F1層 20歳~34歳の女性
F2層 35歳~49歳の女性
F3層 50歳以上の女性
M1層 20歳~34歳の男性
M2層 35歳~49歳の男性
M3層 50歳以上の男性

C:Child、T:Teenager、F:Female、M:Male

自社の商品・サービスが、どの層をターゲットにするのかの分類の一つですね。

<<Facebook ページでも情報が見られる>>

このような分類ですが、
実は SNS と連携する際には非常に重要になってきます。

B2C ビジネスの場合、ターゲットを絞る場合になどにも利用するわけですが、
例えば Facebook ページのインサイト機能を使うと、
上記の様な分類でアクセスがどのようにあったのかを簡単に知る事ができるのです。

↓facebook ページのインサイト機能の画面サンプル
http://goo.gl/0aOIY

「いいね!」、「リーチ」、「話題にしている人」などの単位で、
CFM 層の分類で情報を見ることができます。

通常のアンケートでは、アンケート内に年齢や性別を書いてもらうことになりますが、
Facebook のアクセス解析であれば、登録された情報を元に見ることになるので、
そういった手間も省くことができ、効率的にアクセス解析ができるのですね。

弊社が Web サイト以外に Facebook ページを作る事をおすすめすることがあるのは、
まさにココが理由です。

アンケート以上に、コンテンツに対する興味を持った人を簡単に特定できるのです。

<<まとめ>>

SNS の普及により、これまで大変だった個人情報を
簡単に集めることが可能になってきています。

だからこそ、セキュリティ意識を高く保つ必要も出てくるのですが、
会社でこれらを担保するのはなかなか大変なのも事実です。

弊社のコンサルティングサービスでは、
どのように考えれば良いのか、などについての相談も受け付けております。

お気軽にご相談ください。

ITを活用したいのに専任者がいなくて困っている企業向けの相談と実務サポートを行う「ITコンシェルジュ」というサービスと、WordPressの相談と実務に特化した個人事業主向けのサービス「WordPress安心サポートサービス」を提供しています。
美味しい料理とお酒、デジタルガジェット、ジョジョ・ガンダム・マクロス、不動産投資が趣味で、よく寝る奥さんとよく寝る娘2人、よく寝るネコが家族です。
詳しいプロフィールはこちら

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ところであなたは、24時間365日、自分の代わりに集客し続けてくれるWebサイトを作りたい!と思ったことはありませんか?

私はこれまで500以上のWebサイトの構築と運営のご相談に乗ってきましたが、Webサイトを作ってもうまく集客できない人には、ある一つの特徴があります。

それは、「先を見越してサイトを構築していないこと」です。

Webサイトで集客するためには、構築ではなく「どう運用するか」が重要です。

しかし、重要なポイントを知らずにサイトを自分で構築したり、業者に頼んで作ってもらってしまうと、あとから全く集客に向いていないサイトになっていたということがよく起こります。

そこで今回、期間限定で

『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』

について、過去に相談に乗ってきた具体的な失敗事例と成功事例を元にしてお伝えします。

  • ワードプレスを使いこなせるコツを知りたい!
  • 自分にピッタリのサーバーを撰びたい!
  • 無料ブログとの違いを知りたい!
  • あとで悔しくならない初期設定をしておきたい!
  • プラグイン選びの方法を知っておきたい!
  • SEO対策をワードプレスで行うポイントを知りたい!
  • 自分でデザインできる方法を知りたい!

という方は今すぐ無料でダウンロードしてください。

期間限定で、無料公開しています。

普段お使いのメールアドレスを入力し、ボタンをクリックしてお申し込みください。

『10年集客し続けられるサイトをワードプレスで自作する9つのポイント』メール講座
メールアドレス:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です